四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州満喫旅行

<<   作成日時 : 2013/05/25 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

最近では会社から出された課題やら、資格取得の勉強やらで休みが休みではない日々を過ごしております。

新しい分野に入るのですから準備は当然必要なわけですが、せっかく時間があるのだからロングツーリングにでも行きたいと思うのも当然なわけで。

私も地元から離れるので、彼女と旅行にもしばらく行けなくなるだろうということで、以前から行きたいと言っていた長野へ行ってきました。



5月22日
毎度お馴染み。深夜割引をご馳走になるべく3時出発。

午前10時上田到着。真田六文銭がお出迎え。
画像


さすがに7時間は長かった。デミオで来るような距離じゃないと痛感。



まずは昼食。信州蕎麦「刀屋」さん。
画像

画像


こちらは普通盛りでも女性には店員さんから「大丈夫?」と伺いが入るほどの爆盛りが有名なお店。

私も普通で満腹でした。



その後上田城へ。
画像

画像




高速から下道に降りて思ったのですが、長野ってとても走りやすいんですよ。

道路の造りもそうですが、周りの車の上手いこと。

きちんと景観も整備され、見事な山々を活かした街作りがされていると感じました。



今夜の宿へ向かう前に、千曲川沿いを散歩。
画像


そんな千曲川沿いにある 信州戸倉上山田温泉 旅の宿 滝の湯 さん。
画像


こちらのお得なプランで、一番良いお部屋に格安で宿泊することが出来ました。

本気ガチマジでおすすめしたいお宿です。

お食事も絶品です。長野は上田市や長野市付近へ行かれた際には是非。

お食事写真は載せませんので、実際にご覧いただければと思います♪



5月23日
今回長野へ来た目的の一つ、現在長野で働いている妹に会うべく長野市へ。

3人で有名な善光寺へ。

本当に観光客に優しい街ですね。

案内板やバス停留所がわかりやすく表示されているため、スムーズに観光を進めることが出来ます。



大門前で下車。
画像

画像


長野オリンピックの際にかなり大掛かりな整備がされたそうで、とても綺麗な趣のある景観が整っています。

名物の野沢菜を入れたおやき。
画像

画像

画像




そして善光寺山門。
画像

画像


こちらの看板には5羽の鳩と牛が隠れています、探して見てくださいね。



本殿。
画像


善光寺は無宗派のお寺だそうですが、戦国武将の信仰を集めていたと聞きます。

ご本尊様を奪っては持ち帰り、その為各地を転々とされたそうです。

罰当たりな(笑)



この二日間天気のも恵まれ、思う存分自然を味わうことが出来たと思います。

初日には30度を超え、旅行日和がやる気を出しすぎたところもありました。

古い観光地特有の店の人の「ガッツキ感」も皆無で、本当にのんびりとすごせる土地ではないかと思います。

今度はバイクで訪れて、ビーナスラインなどライダー視点で味わいたいです。



最後に・・・。

山門の答え画像です。
画像


善の字が牛の顔になっていて、善に2羽、光に2羽、寺に1羽です。

寺の鳩は西に向かって飛び立とうと、翼を広げた姿です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
信州満喫旅行 四季風感/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長野へいかれたのですね^^^@
本当に良い所だと、行ったワタシも
うなずきっぱなしで読ませて貰いました。
善光寺大門前は、きっと同じ場所で写真を
撮りましたよ^^:昨日の事のようです。
僕は千曲川沿いで飯山の菜の花を見る事が
できました。
地元から離れるのですね でも信州には
また行きたいと思える場所ですよね〜^^
旅の宿滝の湯さん チェックしておきます
ポパイ
2013/05/25 22:49
デミオで長距離‥ごくろーさん(^^)
よく行ったね‥サスガ弾丸魂は健在だわ!!

べるみーさんは事前に下調べしてるのか‥食べ物も宿データも抜かりが無い感じがします。
凄いなって思ってました(マエカラ‥)
ジブンはいつも、行きあたりバッタリ^_^;

もしかしてポパイさんとニアミスかなぁ(~_~;)
カチカチ山
2013/05/26 22:21
ポパイさん>
こんばんは!
コメント遅れてしまい申し訳ありません。

長野行ってきちゃいました♪
ポパイさんも行かれたんですよね。いいところですよね〜^^

大門前はあのスケールを写すにはどうすればいいんでしょうね。雰囲気がうまく表現出来なかったんです^^;
でも、のんびりとした空気が流れる居心地の良い空間ですよね!
是非、機会がありましたら泊まってみてくださいね^^
べるみ〜
2013/05/26 23:10
カチカチ山さん>
こんばんは!

さすがに疲労感がハンパなかったですね(笑)
弾丸魂はいつまでも持ち続けていたいものです♪

>食べ物も宿データも抜かりが無い感じがします。
ありがとうございます(笑)
カチカチ山さんはいろいろ(意味深)と経験豊富ですから、なんとでもしちゃうから凄いんですよ〜。私はイレギュラーが起きると凹みますから・・・。
事前の情報収集も楽しいんですよね。
旅をいつも120%楽しむのが目標です^^

>ポパイさん
私がもうちょい早ければ、善光寺辺りでお会い出来たかもしれませんね♪
べるみ〜
2013/05/26 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州満喫旅行 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる