四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 98ZRX1100 青森!下北半島一周!八戸の夜満喫ツーリング!

<<   作成日時 : 2012/08/23 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

8月21日

AM1:00
自宅を出発。

東北道を青森方面へバイクを走らせる。

旅は夜に発つのが気分を盛り上げるエッセンスだと思う。



AM4:00
八戸IC到着。

まだ辺りは薄暗く、トラックが多く一般車輌は少ない。

ここから一気に大間崎を目指す。
画像


肌寒いくらいの気温の湿地帯に、太陽が昇る。
画像

画像


山道あり峠あり、海岸線ありとバラエティーに富んだ道が楽しい。
画像

画像

画像

画像


AM7:30
本州最北端、大間崎到着。
画像

画像

画像


途中のコンビニで出会った、宮城から来たご夫婦に写真を撮ってもらいました。

ここでミステイク。

大間といえばマグロ、もちろん私も食べたわけです。

一本2200万のマグロを釣り上げた伝説の漁師が経営するお店で。

親父さんが頑固すぎるというか、すげ〜怖いっていうか。

プレッシャーに負けて、写真を撮り忘れるというブロガーにあるまじき醜態。

拾い画像ですが、いただいた刺身定食です・・・。
画像




気を取り直して、十和田のB級グルメ「バラ焼き」を食べるために出発。
画像


海を眺めながら峠道を快走。
画像

画像

画像


対岸には津軽半島。
画像

画像


名勝「仏ヶ浦」
画像


この日の気温は32度、たまらずソフト休憩。
画像




PM2:30
調べていったお店を探し見つけてみると、「21日臨時休業」と・・・。

何店舗か巡りましたが、全てお休みイヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!

諦めて本日の宿泊先、八戸へ肩を落とし向かうことに。



道すがら小さな食堂を発見。

バラ焼きはメニューに無かった為、ダメもとで「お母さん、バラ焼きが食べたいんだわ」と言ってみる。

玉ねぎと肉を持ち「いいよ!」とありがたいお言葉。

特注バラ焼き定食。
画像

画像


お母さん、美味いよ・・・。ホント美味いよ・・・・゚・(ノε`)・゚・。



「気をつけて!」の声を胸に八戸へ。
画像


実は仕事が終わり、すぐに出てきた為一睡もしていないっていう(笑)

PM3:30
さすがに睡魔に負けそうでしたが、なんとか到着。
画像


全裸でmy room撮影。



シャワーを浴びて、PM5:00まで休憩。

さて、一番の楽しみ!八戸の町へくり出します!
画像


「割烹さんりく」さんで晩飯。

店員のお母さんに、「八戸って言えばイカだよね。せんべい汁も食べたいんだわ」と注文。

「じゃあセットにしてあげるから」と。
画像


お母さん、美味いよ・・・。ホント美味いよ・・・・゚・(ノε`)・゚・。

これで1300円だよ・・・。安いよ・・・。・゚・(ノε`)・゚・。



辺りも暗くなり一杯引っ掛けて帰ろうと、近くの居酒屋へ。

「肴町のわが家」さんへ。

お疲れさまでした。
画像


う〜い・・・。
画像


う〜い・・・。
画像


飲んでいたところに、鮮魚店の方が生きたイカを届けに来ました。

八戸では朝・夕で水揚げされるようです。

ママが薦めてくれたので、もちろんいただくことに。

私の隣で、イカの新鮮さ講座。
画像


こちら。
画像


そりゃ文句無しでしょ!

甘いし、歯応えも最高。新鮮な「ふ」は臭みが一切無し。

いいものを食べさせていただきました。また来ますね!



PM8:00
ホテルに戻り、ベッドに横になって記憶が途切れました。

翌日は予定があったため、AM10:00には帰路につきました。



青森には初めて訪れましたが、バイク乗りには最高の土地だと思いました。

出会う人々は皆あたたかく、旅人を優しくもてなしてくれる。

本当に帰りたくないと思わせてくれる場所。

私、青森が好きになりました。



総走行距離 996km

総使用燃料 44.17L

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜

ガッツリと走りましたね〜

黒でまとめたホイール。エンジン周りに
思わず目がいってしまいます^^
大間のマグロ 僕は噂だけだが?
最高だったみたいね〜〜^^

また両手ガッツポーズで、こっちも最高
の表情されてますよ、べるみ〜さん^^@
この特製バラ焼きも玉ねぎが浸みてそうで
白ごはんが何杯でもお替りできそう^^
それに八戸の町までくり出す地図を観た
瞬間に思わず、にやける(笑)ポパイ
・・・大間のマグロ・八戸のイカ・・・
こっちだと、枕崎のカツオ・呼子のイカ・・・
って対抗馬でしょうね〜〜^^

旅先で、地元の人の思いやりに触れて
でもこれってべるみ〜さんの‘気‘が
お相手に伝わったんだと思いますよ。
最高の旅にする事ができましたね。
お疲れ様でした。
旅ってやめられないですね。。。
また行きたくなってきました(苦笑
ポパイ
2012/08/23 20:30
べるみ〜さん、こんばんは!

この前、言われていたツ−リグですね。
AM1:00に出発のお泊りツ−なんて良いな〜嫌な事を忘れ、何か新しいものを求めて、これから楽しむぞ〜って私に伝わってきますよ!^^

ライムグリ−ンと空のブル−が良いですね。。
こんなグルメツ−に憧れます!
みんな美味しそうなものばかりで〜そして、半分飲み干したビ−ル〜たまらないです!^^

ZRX君、リッタ−22.5`も走っていますね。結構走りますね!
それにしても、996`とは走りましたね〜^^
お疲れ様〜〜
ドリドリ
2012/08/23 21:48
ポパイさん>
お久しぶりです^^

ZRXは一応前時代のレーサールックですので、黒塗りなのでしょうね。それが今ではクラシカルな雰囲気を出しているので、気に入っています♪

大間のマグロは写真は残念でしたが、味はガッツリと舌が覚えています。
枕崎のカツオ・呼子のイカ・・・こちらも美味そうですね〜!絶対行かなきゃ!

私の‘気‘ですか。だとしたら嬉しい限りですね^^
地元の方とのふれあいがあるだけで、旅がもっと素敵なものになりますしね♪
べるみ〜
2012/08/24 09:12
ドリドリさん>
こんにちは^^

そうです、先日お知らせした旅です(笑)
知らない土地へ行く時は若干の不安がありますが、それがまた気持ちを昂ぶらせます♪

この二日間しっかり晴れてくれて、暑すぎる気温も旅の醍醐味と感じました。
ビールも美味いっす(笑)

ZRXはロングに出ると、コンスタントに22は走りますね。街乗りだと、16くらいです。燃費いいのでしょうか?

さすがに疲れを引き摺っています^^;
内容詰めすぎたな〜(爆)
べるみ〜
2012/08/24 09:16
おはようごさいます! 
大間崎までとは、走り込みましたね!驚いたっ 
いつもの弾丸には感心です(笑) 
天気良くて何よりでしたね。 景色が気持ちイイ! (暑かったろうけど…)
僕も若い頃(笑)一度だけ大間にツーで行ったけど、また行きたいといつも思ってる。 
秋田からだと遠いので日帰りは二の足を踏んでいたよ…でも、コチラより遠いべるみ〜さんが行かれた事を知り、ヤル気が湧いてきましたね(^-^) 
事前調査もさすがっ!
今度僕を引き連れてくださいな(o^∀^o) 
カチカチ山
2012/08/24 09:28
カチカチ山さん>
こんにちは^^

考えていたより遠くて、さすがに疲労困憊でした(笑)
曇る気配すらしない、最高の天気に恵まれました♪
行きから帰りまで、全て楽しい時間でした。

秋田からでも遠いですよね^^;
是非今度ご一緒させてください!どこかのSA辺りで待ち合わせして、大間目指しましょう♪

もし都合がよろしければ八戸に宿を取って、ここの居酒屋行きましょうよ〜^^
べるみ〜
2012/08/24 10:00
いいですね
行きたいなぁ
おいしいもの たっぷりですね

秋の東北ツーの参考にしたい所ですが
果たしてツーリングに行けるのか?
って状況になってきつつあります
休めそうもないかも...
楽しみにしてるのになぁ


まさと
2012/08/25 21:23
まさとさん>
こんにちは^^

青森も本当にいいところでしたよ♪
水平線がとても広く、ゆっくりと眺めていたい風景。なんと言っても、食べ物が美味しかったです!

東北ツー行ければいいですね・・・。
せっかく準備や計画を建ててきたのですから、なんとか実行したいですよね。

八戸のイカは是非味わってみてください^^
べるみ〜
2012/08/26 09:35
べるみ〜さん御無沙汰しています。
深夜1時にツーリングに出ちゃう所が凄いですね。
大間は僕も行った事があるんですが観光客が多くてなかなか思うようなアングルで写真が取れず地団太踏んだ思い出があります。
7時台なら自由に取れそうですね
仏ケ浦とかも懐かしいです。
また東北に行きたくなりました。
その時は東北グルメも満喫したいですね。
なんくる
2012/08/28 00:36
なんくるさん>
こんにちは!コメントありがとうございます♪

ワクワクしすぎて眠れなかったので、勢いに任せて出ちゃいました(笑)
なんくるさんも大間へ行かれたことがあるんですね。
7時代だと貸切で撮影出来ますよ。9時頃になると人が増えてきますね^^
青森はツーリングには最高の土地ですよね!東北グルメ、是非味わって頂きたいです♪
べるみ〜
2012/08/28 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
98ZRX1100 青森!下北半島一周!八戸の夜満喫ツーリング! 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる