四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】会津を歩く〜湯夜〜

<<   作成日時 : 2012/07/07 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

夕方になり気温も落ち着くかと思ったが、期待ほど下がらず。

わずかに風が出てきたのが、汗ばんだ身体に気持ちいい。



一路今夜の宿「くつろぎ宿 新滝」さんへ。
画像


料理は会津料理をアレンジした懐石。

多彩なお風呂があり、系列館の湯巡りも楽しめる。

宿泊費もリーズナブル。



始めに申し上げておくと、こちらは本気でオススメです!

お風呂の写真は、一応載せないでおきます。

もし興味がありましたら、リンクを踏んで頂けたらと思います。



チェックインを済ませ、お部屋に入り、早速浴衣に着替え温泉へ。

ますは散歩がてら、系列旅館へ湯巡りに。



新滝前。
画像


小道を歩き、こちらの坂を登ります。
画像


残念坂というそうです。
画像


かつてこの温泉街に来た人が帰るのを「残念、残念・・・」と思って下った道と言われているそうです。

角を曲がれば見返り坂。
画像


云われはありませんでしたが、後ろ髪引かれる思いだったのでしょうね。

こちらの大鳥居をくぐり・・・
画像


44段の階段を上れば到着。

「くつろぎ宿 千代滝」さん。
画像


最上階に会津の城下町を一望出来る露天風呂があります。

早い時間でしたので、貸切でした〜♪



すっかり身体も温まり、涼しくなってきた風を浴びながら元来た道を帰ります。

寄り道。
画像


足湯スペースです。

近くには、かつて新撰組の副長土方歳三が戦傷を癒したという温泉があります。
画像

画像

画像


新撰組が好きなので、私にとっては感慨深いスポット。

彼女「?」でした。



宿に戻り、男女入れ替え制のお風呂へ。

その後夕食まで、部屋で仮眠。
画像


さすがに疲れましたね。



PM7:00
お待ちかねの夕食です。

会津懐石♪
画像


左上の椀が会津郷土料理「鰊の山椒漬け」

真ん中が胡麻豆腐。

湯葉刺し。
画像


こちらも会津郷土料理、「こづゆ」
画像


蕎麦の実スープ仕立て。
画像


メインの会津牛と、会津米&会津味噌のお味噌汁。
画像

画像


どの料理も、お酒に合いそうなものばかり。

思わず冷酒を。。
画像


味、盛り付け共に素晴らしい。

仲居さんの気遣いが、とても気持ちの良い時間でした。



食後にまた別の露天風呂へ。



明日も予定があります。

少し勿体無いが、早めの就寝。

明日はもっとゆっくり旧街道を歩こう。。。
画像


続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一枚目の写真を見た瞬間に その
良さが分かってしまうポパイです。
根拠などないですが、何となくです^^
‘‘残念坂‘‘
ざんねんと思う地元の方達の、ぬくもり
のある坂を通り抜けて>>>
‘‘見返り坂‘‘
そんな声を聞けば、ふと振り返り 旅の
思い出に浸りつつ、この地を跡にする
客人の姿が>>>
この写真から想像してしまいます。

そしてこの、地場の料理は最高だね^^
やっぱたまにはバイク置いて、こんな
旅もしなくちゃね、ただ一つ足りないんだ
けれど・・相手がおらんぞ〜 @^^@
ポパイ
2012/07/07 22:53
いいお宿ですね
温泉に入って おいしいものを食べて ゆっくりして 
あ〜最高ですね^^
まさと
2012/07/07 23:21
温泉三昧・・イイねぇ♪
温泉街も情緒豊かそうで是非自分もそこに身を置きたい場所ですよ!
そして旨い料理とくれば最高の至福のひと時ですね(^^♪
こりゃたまらんわ

残念坂・・それだけ素敵な温泉なんですね。。
(・・写真の建物、廃屋?・・残念ダ。。)
カチカチ山
2012/07/08 08:17
ポパイさん>
こちらにもコメありがとうございます^^

さすが!ぜひ実際に味わって頂きたいところです♪

残念坂や見返り坂も、以前の姿を見たいですね。
宿場町も今のような立派な姿ではなく、湯治場然とした姿で。。
そしたら自然と「残念、残念・・・」と帰りたくない気持ちで、見返るかもしれません。

「粋」な云われですよねぇ。

バイクの旅と、旅行では気分が違ってきますね。
バイクの旅も好きですが、旅情を味わうなら身軽に旅行も楽しいです。。

四国もいつの日か^^
べるみ〜
2012/07/08 10:00
まさとさん>
こちらにもコメありがとうございます^^

ホント、いいお宿に出会えました♪
ここ東山温泉は、比較的外れの無い温泉かもしれません。。

お風呂も多いですし、日頃の疲れも流してきましたよ^^
べるみ〜
2012/07/08 10:02
カチカチ山さん>
こちらにもコメありがとうございます^^

こちらの温泉郷、段差が多くてお年寄りには少し危険かもしれません。
ですが、そんな山を切り開いた風景が外界と切り離してくれるんだと思います♪

土地の地酒と、それに良く合う料理。最高でした^^
カチさんも会津に行かれる際は、こちらご一考ください♪

実はこの家・・・、人が住んでいるんですwww
べるみ〜
2012/07/08 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅行】会津を歩く〜湯夜〜 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる