四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】会津を歩く〜初日〜

<<   作成日時 : 2012/07/06 12:35   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

7月4日

久々に旅行でも行こうかと、一月前から計画を立てようやく当日。

早朝から計画を入れているため、深夜に高速を会津へ向けてひた走る。



会津は好きで何度か訪れていますが、鶴ヶ城や飯盛山など観光名所は毎回行っています。

今回の旅行は少し趣向を変えて、「会津の町をより楽しんでみよう・一歩踏み出した旅をしてみよう」を念頭にプランを立てました。



AM6:00
会津到着。

朝ラーメンを楽しむため、恒例の喜多方へ向かいます。

やはりこちら。「坂内食堂」さん。
画像


ちょうどお祭りをやっていたのか、出店がありました。
画像


駐車場にいた先客。
画像

画像


AM7:00開店。

肉そばを注文しました。

これよコレ♪
画像


食べて出ると、陽が昇っていて気温がグングン上がっていきました。

この日の最高気温、29度!会津盆地、たまらんですね〜( ´∀`)σσ



実は前日仕事が終わって一睡もせず来ているため、猛烈な睡魔に襲われ道の駅「尾瀬街道みしま宿」で休憩&10分仮眠。
画像


そこから近くの道の駅「会津柳津」へ。
画像


こちらには広い足湯スペースがあります。
画像


大丈夫かな、アカウント削除とかされないかな?(サレネーヨ
サービスショット。
画像


そして別の道の駅「にしあいづ」へ。
画像


今回は取りこぼしスタンプをGETするのも目的でした♪

ここで心霊写真。憎悪に満ちた顔が・・・。
画像




そんなこんなでお昼。

会津の名物の一つに、ソースカツ丼というものがあります。

有名店「むらい食堂」というお店がありまして、平日でも相席・行列覚悟の人気店。

何が凄いって・・・、カツの大きさなんです。

3cm以上はあろうかという厚さ。丼に乗り切らない量。

味も酸味を抑え、甘みがあるソース。

これです。
画像


行列が出来ていた為、ゆっくり写真は撮れませんでした_| ̄|○

美味い!がキツイ!手加減無しでかき込み、なんとか完食。彼女も頑張りましたが、カツ3本残しました(笑)



苦しみながら今回の目的、会津若松市内へ。

観光名所は誰でも巡るもの。

会津の良さをより深く知るには街中観光は不可欠ですよね♪



メイン通りから外れ、歴史的な遺産の残る旧街道を歩きます。

道路沿いにはアジのある建物が、至る所に建っています。
画像

画像


車が走ると、レンガが「カラカラ」と音を立てる道。
画像

一際目を引く店構え。

「昭和なつかし館」さん。
画像

画像


中には昭和の家の庭や、町が再現されています。
画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像




昔から残る蔵を店舗として使用するお店が多いですね。

こちらのカフェもその一つ。

「蔵」さん。
画像


会津の名水を使用した水出しコーヒーをいただきました。
画像


店内で使用される調度品の数々は、どれも和のアンティーク。

蔵に溶け込んだ、とてもゆったり出来る空間でした。



時計を見ると夕方。

そろそろ宿へ向かいます。

今回は東山温泉「くつろぎ宿 新滝」さんでお世話になります。
画像


続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
べるみ〜さん、こんばんは!

良いところ廻っているね〜^^
特に旧街道が良いな〜レンガのカラカラ音聞いてみたいな。。それに豚さん〜香取線香!?^^

今回の記事はインパクトあり過ぎるね!
建物や心霊写真??・・・昭和の家や町が良いな!
あとさ〜ソースカツ丼凄くないか〜^^
ドリドリ
2012/07/06 21:58
こんばんは!
べるみ〜さんはどんな体力お餅か?
やっぱタフガイですわww♪

会津若松、旧街道素敵だ!
コレは是非行って見たいネ♪
こんなトコ好きだなぁ〜
ゆるキャラのこゆりちゃんもイイね!。。

しかし朝からグッといくねぇ〜、コテコテ
+ ソースかつもイイぞっ!
本来は自分も好きだが・・・(汗
カチカチ山
2012/07/07 00:49
ドリドリさん>
こんにちは^^
出張お疲れさまでした。。

会津は何処を廻っても、楽しく過ごせちゃうので大好きなんです♪
特に今回は、心底楽しめました^^

昭和ならでは、必ず出てくる蚊取線香ですよ〜(笑)

もっと上手く撮れたら会津の魅力をお伝え出来たのでしょうけど、自分の楽しさと思い出優先になってしまいました(爆)

ソースカツ丼、ドリさんも是非(ノ゚∀゚)ノ
べるみ〜
2012/07/07 10:42
カチカチ山さん>
こんにちは^^
遊びは一生懸命に行動出来ちゃいます(笑)

会津は何度行っても飽きない町ですね〜^^
今回私が歩いた場所ですが、今度記事にまとめてみますね♪
ゆるキャラのこゆりちゃんが、凄い顔しちゃってますけどねww

坂内のラーメンは、朝からいけてしまうほどアッサリで美味しいですよ〜♪
ソースカツ丼は・・・ヤバイっすw

ソースカツ丼、カチさんも是非(ノ゚∀゚)ノ
べるみ〜
2012/07/07 10:48
べるみ〜さん ♪

ひひひっ ^^ なんでしょう この

肉そば。 そばが見えへん〜
たまらんですねッ^^@何杯いけそうか?
なんて子供じみた事は、とりあえず卒業して
>>>ソースカツ丼ボリュームあるね〜、
割とコロモが薄くて、脂身も少なそうだし、
なかなか、ありそうで無いんですよ、こんなの^^
今度、こっちの名物カツ丼食いに行ってこよう。

会津若松市は、さすがです こんな町並みは
なかなか見る事が出来ないです、心霊写真も
この昭和の町並みの前だと、色褪せて見える
のは僕だけでしょうか??? 爆www

レンガではない、吹き付けた様な外壁には
なんとも言えない風格さえ感じます。
またこの白調の色合いが絶妙だよ^^
素晴らしい旅で 素晴らしい写真の
数々を、本当にありがとう。
最高ですね。彼女も、こんな情緒ある
場所がお好きなんですね^^
こんな感じの喫茶店とか(彼女さん)されたら
間違いなく、僕は常連間違いナシです。
ポパイ
2012/07/07 22:34
朝ラーメンですか?
で、7時開店?
文化なんでしょうね 
こちらでは想像できません

カツ丼 ウマそうですね
お腹いっぱいを通り越しそうなボリュームですね
食べてみたい!

蔵のカフェもいい感じですね
行きたくなったな
まさと
2012/07/07 23:19
ポパイさん>
こんにちは^^

この厚い豚バラチャーシューが美味いんですよ〜!
塩ベーススープも、あっさりでもコクがあってこれまた美味い!
ソースカツ丼もおっしゃる通り、衣が薄くて肉の食べ応えバッチリです♪
そちらの名物カツ丼も楽しみですね〜^^

この怨霊の顔も霞むほどの街。わかっていただけましたかwww

城下町の色を上手く残しつつ、現代風に町を作ってきたのでしょうね。
目を向けると、あちらこちらに歴史を感じる建物があります。

もっとゆっくり時間をかけて散歩したい街ですね^^
べるみ〜
2012/07/08 09:45
まさとさん>
こんにちは^^

この辺の方は、寝巻き姿で食べに来るようですよ♪
その位、定着した文化なのだと思います。。
宮城県民の私も、初めは驚きました(笑)

カツ丼美味いし、話題性もありますね!
東北ツーでは会津は行かれないのでしょうか?

蔵はのんびり出来ましたよ〜^^
休憩中も蔵の町を満喫出来ます♪
べるみ〜
2012/07/08 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅行】会津を歩く〜初日〜 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる