四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 98ZRX1100 早朝地元飯&温泉ツーリング

<<   作成日時 : 2012/06/23 17:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

AM5:30

今日は土曜日。

遅くに出てしまうと道が混み始めてしまう。

善は急げ♪



まずは市内、温泉地「鳴子」にある食堂へ。
画像


こちら早朝6:00より開店しています。

店内。
画像

画像

画像


女性は敬遠したくなるような雰囲気ですが、野郎にはたまらないですよね!

そしてボリューム満点朝ごはん!

野菜炒め定食(1000円)
画像


山盛りご飯・てんこ盛り野菜炒め・油揚げと昆布の煮物・シソ巻き・お新香・お味噌汁・納豆。

元気が出ます!

経営されているお婆ちゃんとお話をしてお店を後にします。

有名なスポットもいいですが、地元密着グルメもなかなか・・・(ノ゚∀゚)ノ



AM6:50

食べ終わり、一ッ風呂浴びるかってことで山形県は銀山温泉へ。

バイクはこのように端っこへ駐車♪
画像


銀山の玄関口の橋。
画像


朝も早いため人も疎らです。

共同浴場「しろがね湯」へ。
画像


実はこちら8:00開店。

私の到着7:30。

管理人さんがお掃除の最中。

待つか・・・。いや・・・。

べ「おはようございます〜、何時から入れますか〜?」

管「あら〜、8:00なんだげど。あ〜・・・、いいよ!まだ掃除してない方のお風呂あっから、入ってって!」

ありがたい、開店前のお風呂に入れていただくことに。
画像


貸切一番風呂いただきます。

少し熱めのお湯にのんびり浸かっていると、「別のお風呂掃除終わったからそっちの綺麗なお湯に入って行きな!」

と、お声を掛けていただきました。

またまたありがたく真の一番湯をいただきます。
画像


私好みのお湯加減に調整して頂きました。

本当に何から何まで・・・。

銀山まで来る間に雨に降られ、身体も冷えていた為本当に気持ち良くお湯を楽しみました。

早起きは三文の徳といいますが、こういうことなのかなぁ(笑)



AM8:30

管理人さんと銀山のお湯のこと等のお話をして、銀山温泉街観光へ。

足湯スポット。
画像


源泉のオブジェです。
画像


歴史的・浪漫を感じる旅館。
画像

画像

画像


銀山で一番有名な旅館。「能登屋旅館」
画像


銀山はカレーパンが名物です♪
画像


いつも買っているので、今日はスルーしましたが(笑)



引き返す頃には観光客で賑やかになってきました。

帰りはお気に入りの鍋越峠を制限速度で爆走。

PM12:30

帰宅。



早い時間に走って・食って・ふろ入って。

贅沢ですね〜!

なんだかこういうツーリングもはまりそうです♪



笑顔って大切なんだな〜って、最近のツーリングで実感します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが弾丸べるみ〜さんだ!
守備範囲ひろいなぁ〜(^^♪

上野食堂・・知らなかった。。
通ってるけどスルーしてました。ココ、イイネ!

鳴子R47からR347へは赤倉温泉ルートですか?
銀山温泉・・いいよねぇ!
行くんだけど、風呂はまだ入った事無い(笑)

去年R347は大崎方面から尾花沢に抜けましたよ!
鍋越峠・・景色もいいし制限速度堪能コースですよね( ̄ー ̄)ニヤリ!
来月は、こちら方面も候補のひとつですね(^^♪
カチカチ山
2012/06/23 21:06
カチカチ山さん>
こんばんは^^

弾丸の称号嬉しいです♪

上野食堂、先日たまたま見つけたんですよね〜^^
聞いたら朝からやってるとのこと。長距離トラックの運転手さんが来るみたいですよ。。。
安くはありませんが、味もそこそこ・量が満足!

さすが!ルートその通りです♪
あそこは気持ち良く走れて、お気に入りの道の一つです^^

何気に私もお風呂は初めて入りました(笑)
いつも混んでいて、尻込みしていたんですよ〜^^;
是非入ってみてください、いいお湯でした!

去年通られたルートだと、今日の私の帰宅ルートですね♪
鍋越峠、カチさんと走ったら着いていけないんだろうな〜(ノ゚∀゚)ノ

あ、いいとこ思いつきました!
大石田の「七兵衛そば」は行かれたことあります?
大根おろし汁で食べる、蕎麦食べ放題のお店です^^
べるみ〜
2012/06/23 21:22
充実の休日ですね
でも朝から凄い量のご飯ですね...

温泉街 いい雰囲気だ
好きだな こんな感じ
まさと
2012/06/23 22:07
まさとさん>
こんばんは^^

朝早くから行動すると、一日が長く感じていいですね!
得した気持ちです♪

さすがに朝から苦しいかと思いましたが、余裕で感触しちゃいました(笑)

銀山は雰囲気は素晴らしいと思います。夜になると、川沿いにガス灯が灯り綺麗なんですよ〜^^
べるみ〜
2012/06/23 22:54
おはようございます(^o^)丿

朝からすごい量食べましたね(^_-)
その後の前傾姿勢がきつくなりそうな。。。(^_^;)

近くに風情のある温泉街があっていいですね、羨ましい。。。
銀山温泉は有名な所なのでいつかは行ってみたいと思いますが、日帰りじゃきつそうなのでなかなか。。。(^_^;)
太し
2012/06/24 09:54
太しさん>
こんにちは^^

確かに凄い量でした(笑)
苦しくて、バイクの上でストレッチしながら走っていましたよ^^;

有名な温泉地が近くに点在するのは、恵まれた環境だと思います♪
日帰りでは厳しいですね^^;
是非宿泊で夜の銀山の雰囲気も味わって頂きたいです^^
べるみ〜
2012/06/24 10:51
べるみ〜さん、こんばんは!

「早朝地元飯&温泉ツーリング」・・・お疲れ様。

朝6:00から開店しているなんて驚きです!
野菜炒め定食〜朝から元気もりもりですね〜^^
美味しそう・・・

朝飯食べて、温泉なんて良いな〜羨ましいです。。
どの写真も風情があってたまらないです!^^
カリ−パンのカレ−パン〜いつも食べているんですか。

笑顔とツ−リング〜なんか分かるな〜^^

そうそう、べるみ〜さんのヘルメットのシ−ルドは何を使っているんですか??
ドリドリ
2012/06/24 22:35
ドリドリさん>
こんにちは^^

ありがとうございます♪

トラックの運転手さんのために、早くから開けているそうですよ〜。。
次行ったときは、カツ丼行こうと思います(笑)

早朝からいいお湯をいただけたので、贅沢な得した気分になりました^^
いつもの鍋越峠の奥なので、休憩がてら行った時はカレーパンを食べています。。

他のライダーに限らず、お店の方ともニコニコしていると声を掛けてもらえますしね♪
楽しみが増えますね〜^^

私のシールドはアライ純正の、パープルミラーですよ♪
べるみ〜
2012/06/25 09:59
べるみ〜さん ♪

早起きして行くと、時間にも」ゆとりが出来て
充実できるよね^^これ見ながら〜〜^^;
イイヨナ〜 ナンテネ 楽しそうで^^@
川のほとりの旅館街も風情があって、ここは
最高ですね、行ってみたいです。
上野食堂野菜炒め定食、ちょうど良さそう。
これは〜 やられました。。。
ポパイ
2012/06/26 19:21
ポパイさん>
こんにちは^^

そうですね、時間に余裕が出来てゆっくり過ごせますね♪
最近は起きれなくて、遅くに出ていたので忘れていました^^;

ここはかなり有名な温泉地ですが、朝方は観光客もいなくて良かったですよ〜。。

上野食堂いいですよね。
メニューも多彩なので、次は何食べようかな♪
まだ気になるお店もあるので、そちらもレポしますね〜^^
べるみ〜
2012/06/27 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
98ZRX1100 早朝地元飯&温泉ツーリング 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる