四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 08D-TRACKER X 牡鹿コバルトライン状況確認ツーリング

<<   作成日時 : 2011/10/27 18:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

さて、今日も沿岸部の様子を見にバイクを走らせます。

今回は以前はよく通っていた宮城県女川にある「牡鹿コバルトライン」という、元有料道路の快走路の確認です。

YZF-R1に乗っている時には、何度も走りにきました。
画像


石巻から女川へ向かう、398号線は女川湾を望む気持ちの良い道路。
画像

画像


牡蠣やわかめの養殖も再開されているようです。
画像


そしてコバルトライン。

アスファルトの所々陥没・崩落していて、バイクで走るには危険な感じです。

ゆっくりと懐かしむように走りました。

崖崩れも至る所で起きていました。
画像

画像



※ここから先、少しオカルトな話を含みます。私の妄想かもしれません(笑)


これは書いていいのかわかりませんが・・・。

途中に立ち入り禁止ゲートが設けられていて、先は更に酷い為進めないそうです。

1枚目のR1を撮影した場所もゲートより先。

景色が素晴らしいんです。


私はこのゲートを突破して気付かず入ってしまい、そのまま直進(マテ


いや〜、後悔しました。


絶対に行かないでください。


ゲートから更に奥、駐車場兼展望台スペースがあります。

そこまで進むと見えたんです。

津波で流され、破壊された無数の車。

乗用車から消防車。

どれも無残な姿でした。


急に身体が熱くなり、変な汗が止まらなくなりました。

私はバイクを降りて、手を合わせました。

知らなかったとはいえ、とんだ失礼を・・・。


というか入るな(汗

誰もいないコバルトラインから海を。
画像



それからコバルトラインを抜けた先の地域へ、裏道を通り向かいます。


鮎川港。

起伏に富んだ地形なので、建物が無事なところと流された場所が近いんです。

道路の退避スペースから、鮎川港を。
画像



この辺りは漁師の方が住まわれていて、たくさんの船が停泊しています。

今日は突堤で作業する漁師さんも多数見かけました。

もう海に出ているんですねぇ。

凄い。

新しい家も既に建てられていました。

なんと言っていいか迷いますが、心が強いのでしょうね。


久々に女川を気持ち良く走れました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、R1カッコエェェェェ!!
’04モデルでしょうか?やっぱ現行のより
この頃のR1のほうが好きです!
そしてこの青空。ここのところ、ピンポイント
に土日の天気が悪く出かけられないのでホント
羨ましいですorz

まだまだ大きい傷跡が残っている一方、着々
と復興に向かっている姿は、なにか心に響く
ものがありますね・・・
どんな逆境でも、人間は立ち上がれるもの
だなぁと、改めて思いました。
365days
2011/10/27 21:53
365daysさん>
こんばんは〜^^

おお、ご存知ですか!モデルは同じですが、私のは05でした
さすが、わかってますねぇ。このモデルまでが5バルブエンジンで、スタイルも一番好きです^^
バイクに乗れない休みって、本当にフラストレーション溜まりまくりですよね^^;
次の休みは晴れることを願いましょう

あまりにも大きな被害でしたので、やはり時間はかかりますね。
未だ瓦礫処理が終わっていません。津波が流していったものの大きさがわかります。

ただ、多くの人が頑張っています。
今日もいたる所で見かけましたが、本当に頭が下がります。
べるみ〜
2011/10/27 23:57
べるみ〜さん、こんばんは!

1枚目の写真から引き付けますね〜。。
YZF-R1・・・赤だったんですね!^^やっぱり格好良いですね!
また機会がありましたら載せてくださいね。

震災のあまりにも大きな傷跡は想像を絶しますね。これだけの被害なのですから復興にはかなりの時間がかかるでしょうね。でも人々のパワ−って凄いと思います。漁師さんが海に出ているんですね。それに家も建てられているとか。皆さん頑張っているんですね!
ドリドリ
2011/10/28 19:25
ドリドリさん>
こんにちは〜^^

久々にR1の写真を見たら、載せたくなってしまいました^^;
お言葉に甘えて、何かの機会に載せちゃいますね

テレビで見てはいましたが、この目で見ると全然違いました。実際はもっと酷い状態です。
地域に大小あれど、今回訪れた場所に住む方々のエネルギーには圧倒されましたね^^;
まだ半年足らずで、もう一度通常の生活を戻しているんですからね。ホント、凄いって言葉が自然だと思います。
次は日本三景の一つ、松島にでも行ってみようと思います。バイクで15分ですが(笑)
べるみ〜
2011/10/29 10:17
べるみ〜さん

そちらの被害状況を思えば思うほど
前向きになれない自分があります。
大勢の方々が犠牲になられた事、
いつか実際に行った時、手をあわせたい。
自分はこうして、家も、仕事場もある、
普通に仕事が出来る事に感謝する気持ちは
今後も持ち続けたいし、それは震災後に
僕の中での意識がかわった日です。
これからも変わる事はないです。

R1ってバイクに乗ってたんですね〜
カッコいいです^^;

あの松島まで近いんですね〜^^」
ぼくも、いつか走って行きたい場所
なんです。
ポパイ
2011/10/30 22:13
ポパイさん>
こんにちは^^

私もこの目で再度確認して、自分がどれだけ恵まれているかを実感しました。
両親も兄弟も彼女も健在。家も仕事も失いませんでした。本当に感謝しなければいけませんよね。

遠くに住む方からもそのような言葉をいただけるだけでも、とても喜ばしいことです。
いつか機会がありましたら、いろいろとご案内させてください^^

そうなんです、私の自慢のバイクでした
全然乗りこなせず、現在修行の為排気量をおとしているんです^^;
これはまた別の機会にお話したいと思います。

どこへ行こうか迷った時は、「とりあえず松島」というくらいに近いんです(笑)
秘密の駐車場にバイクを停めて、まったり散歩しながらカモメに餌をあげる・・・最高ですよ〜^^
べるみ〜
2011/10/31 10:25
べるみ〜さん
お久しぶりです。こんにちは
私は昨日旦那と群馬県の四万温泉(しまおんせん)に紅葉ツーリングに行ってきました。
ダエグとZ1000での遠出ツーリングは初だったので記念になりましたよ^−^
私も海沿いをダエグで走行したい〜。
この前、12カ月点検に出したダエグ…。チェーンが白くなって帰ってきました。あれは何なのでしょうか?見栄えが…
麻理
2011/11/06 09:51
麻理さん>
こんばんは〜^^

旦那さんとの紅葉ツーリング、いいですね〜
ご夫婦で大型乗りって、凄く憧れちゃいます^^
海沿いはいつ走っても気持ち良いですよね、夏はもちろん冬も綺麗な海が見られますしね

チェーンはホワイトルブ(ドライタイプのチェーンオイル)かもしれません^^;
普段は何を使われているのでしょうか?無色のルブでしょうか?

ホワイトルブは長持ちしますが、砂利や砂を呼んでスプロケットを削るので私はあまり好きではないんです
確かに白くボソボソして見た目もよろしくないんですよね・・・^^;
メンテサイクルは短くなりますが、私はエンジンオイルを愛用しています^^
べるみ〜
2011/11/06 21:57
べるみ〜さん
こんにちは
「ホワイトルブ」っていうものなんですね。ご返答ありがとうございます。私自身、全然チェーンに手をくわえたことないんです。バイク屋さん任せです。
今回もバイク屋さん任せなので信用はしていますが、まだ白色なのが嫌ですね
麻理
2011/11/13 13:25
麻理さん>
愛車にはいつでも最高の状態でいてもらいたいですからね
バイク屋さんはどちらも在庫しているでしょうから、次にメンテを依頼された時にでも透明な方に変更してもらうのもいいかもですね^^
麻理さんはバイクのコンディションを気にされている、素敵なオーナーさんですよね。
ダエグも幸せものだと思います
べるみ〜
2011/11/13 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
08D-TRACKER X 牡鹿コバルトライン状況確認ツーリング 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる