四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きなものは好き!

<<   作成日時 : 2011/10/22 22:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

10月21日

道の駅スタンプラリー宮城県を完了するべく、沿岸方面へバイクを走らせる。

宮城の沿岸部といえば、先の震災で津波の被害を受けた場所。

そんなわけで、今日まで行く気になれずにいました。

気仙沼の道の駅「大谷 はまなすステーション」は建物の外観を残し、全て流されたとの情報は得ていました。


今現在どうなっているのか・・・、もういいでしょう。

というわけで行って来ました。

Dトラの慣らしで3回も行ったくらいなので、大好きな場所でしたから。


海岸線を走る主要道路はかなり復旧が進んでいました。

というより、元の姿と言っても良いくらい。

道路脇を見ると、車や住宅がそのままの姿で・・・。


大谷 はまなすステーションに到着。

遠目で見て、人の姿はあるしノボリも立っていたので復旧したのかと思いました。

駐車場に入ると・・・違いました。

中は片付けられていますが、外観は当時そのまま。
画像

画像

画像


ツーリングで来た際には、ここで食事をしました。

日本一海に近い駅として有名だった駅も、建物の裏にあります。

以前の姿。
画像

画像


浜風が気持ちいい、素晴らしい駅だったんですよ。

現在。
画像

画像


正直、泣きましたよ。

人が大勢いたため、すぐに離れました。


でもね、安心しました。

海は綺麗なまま。

復旧は急ピッチで進んでいます。


恐ろしい海なんですけどねぇ。

好きなものは好きなんですよね。

最後に、以前の海です。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
べるみ〜さん、こんばんは

まだまだ震災の爪跡が!

写真を見て心が痛みます。
津波でぼろぼろになったメニュ−がとても切ないです!
ドリドリ
2011/10/23 20:28
ドリドリさん>
こんばんは〜^^

沿岸部はまだ瓦礫の撤去が済んでいません。
というより、どこに持って行くのやら・・・
大勢の方が作業にあたられていて、かなりの復旧を遂げていました。
最近はテレビではあまり写しませんけどね^^;

話は変わりますが、ドリドリさんの記事にコメントを書こうとしたら、何度もエラーになって驚きました
べるみ〜
2011/10/23 22:19
こんばんは〜 べるみ〜さん

ちょうど震災翌日に検査入院しまして
病床から報道を聴いていたことを思い出してます。

本当に、最近では忘れてるかの様に
テレビに出なくなりましたね、でも
忘れさせないためにも言い続けるべき
だと思います、また以前のような
緑に囲まれた海岸に戻れる事を望みます。
ポパイ
2011/10/23 23:04
ポパイさん>
こんばんは^^

ありがとうございます。

こちらはライフラインが全て断たれていた為、情報を得る事が難しい状況でした。
車のワンセグで映るのは、絶望的な映像ばかり。

最近は私達もすっかり平穏を取り戻して、以前と変わらぬ生活を送っています。
生活に対しての不満なんかも口走ったり。

ただ、思い返すと災害の恐怖はすぐに気持ちを不安定にさせます。

「震災」「被害状況」「爪痕」を題材に記事を書くと、少し重くなってしまいますからね。
「復興」「現地の強さ」「現在の様子」等、前向きな題材をツーリング記事で触れながらお伝え出来ればと思っています。
べるみ〜
2011/10/23 23:19
最近はめっきりこの手のニュースが無くなって
今どうなっているのか分からなかったので、
こういう近況報告が貴重に思えます。
今やっているニュースと言ったら、薄汚い
政治家連中の事ばっかでもう飽き飽き・・・
そのせいで最近はあまりニュースを見ていま
せん。
復興、頑張ってください!
365days
2011/10/26 22:23
365daysさん>
気にかけていただいているというだけで、とても心強いです!
本当にニュースで話題に上がることが少なくなりました。少しでも現状がどうなっているのか、お伝えできたら嬉しいと思っています^^
ありだとうございます
べるみ〜
2011/10/27 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きなものは好き! 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる