四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクトXR〜試走〜

<<   作成日時 : 2011/08/28 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

セカンド(次期メイン)バイクです。
画像


まあ、完全におもちゃです(笑)

フルノーマルでアイドリングもままならない状態でしたが、数点のパーツ交換で復調しました。

ヨシムラTM-MJN24
画像

ヨシムラハイスロキット
画像

画像

TAKEGAWAボンバーマフラー
画像

OVER Racingバックステップ
画像


はい、全部中古です(爆)

吸排気関係はセットで購入した為、セッティングはだいたいあっていましたので、今回は全閉から小開度のみセッティングしました。
全域で少し濃い目な感じなので、ゆっくり愛でてあげようと思います(*´д`*)ハァハァ

試走を兼ねて、近くの山までツーリング。
画像


めっちゃ速い・めっちゃ曲がる(笑)

さすがホンダエンジンは、スムーズに回ります。

スムーズすぎて、逆にどこまでも回りそうで恐いんですよねぇ。

カワサキ慣れしてるので・・・。(カワサキはレブる前に恐くなるのでw


楽しいバイクですね。
これは通勤・通学の足にはもちろん、大人の玩具(?)に最高だと思います。

乗って良し、いじって良し。


ちなみにこのサイズにホイールベースだと、本当にくるくる曲がるんですね。

ちょっと重心を移動すると、クイッと向きを変えます。

乗って気付いたのですが、私はバイクの真ん中に乗れていないようです。
直進するのもグラグラするんですよね。(バイクの直進安定性が無いわけではありません。

カーブへの進入も雑なので、姿勢が安定しない。

大きなバイクの安定感に頼りすぎていたようです。

思わぬ付加効果でした。

私の先生が「ミニバイクには全ての基本が詰まってる」と言っていたのを思い出しました。


まずは慣れて、基本から学びなおそう。


ただ、一つだけ問題がありまして・・・OVER Racingのバックステップのせいで20分も乗ると、膝が痛くなってきます_| ̄|○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
べるみ〜さん、こんばんは!^^

最高に楽しい相棒を見つけましたね!!
乗って良し、いじって良しか〜それに、早くて曲がる・・・文句なしですね〜。
ヨシムラのキャブやTAKEGAWAマフラー、相性が良いのかな!?
楽しさが、こっちまで伝わってきますよ〜。。
しか〜し、20分も乗ると膝が痛くなるのは困ったものですね。何か改善策はあるのかな・・・!?

「ミニバイクには全ての基本が詰まってる」なんて聞くと、乗ってみたくなりますね・・・!^^
べるみ〜さんの事だから、これから色々弄っていくんでしょうね。私も楽しみにしていますよ!
ドリドリ
2011/08/29 22:27
チョイチョイチョイチョイチョイチョイ!!、マテマテマテマテマテマテ!!www
いつの間にぃぃぃぃぃ〜〜!!

昨日のサーキットでMIDOさん達にミニバイク洗脳されそうだったけど堪えたのにww

とは言っても買う資金も無いんですがね…多分w
昨日は皆2ストだったんで、
自分は4ストでNSFかぁ!と思ったけど、高いのねNSF…orz
まあくん
2011/08/29 22:42
ドリドリさん>
こんにちは〜^^

素晴らしい相棒を手に入れてしまいましたでも、Dトラが正妻ですけどね
お手軽なだけに、操作が素直に反映されてしまうので気を抜けません(笑)
本当ならばヨシムラマフラーも入れるべきなのでしょうけど、高いんですよね〜^^;
ヨシムラキャブの許容範囲が広いのか、しっかりセットが出ているのかわかりません
姿勢については、ハンドル・シート・ステップ位置を見直して、基本姿勢を作っていこうと思います。・・・が、私が大きすぎて泥沼になりそうな予感(爆)

このバイクで将来ミニバイクレースも考えているので、エンジンはとりあえずノーマルのままでオーバーホールでしょうか。
ブレーキや足回りをカスタムしていきたいですね^^
どんな姿になっていくか、よろしければ見届けてください
べるみ〜
2011/08/30 10:12
まあくんさん>
サーセンwww
実は陰でコソコソやってました

ちなみにまあくんさんも、既に感染してますからねww
つ「ミニバイク菌」

今から始めるなら、やっぱり4stですよね。縦型エンジンいいっすよ〜(*´д`*)ハァハァ
NSFいいですよね、XRと同じエンジン・・・。カウル付けちゃおうかな(pq´ω`)
まあくんさん・・・NSF・・・いいっすよね(・∀・)ニヤニヤ
べるみ〜
2011/08/30 10:19
良いですね、良いですね〜!!
自分で好きにいじれるバイクがあるって最高
だと思いますよ!
僕も次のバイクでは、チョコチョコいじって
みようかな・・・?
・・・あ、いじるスペースがないやorz
う〜ん。セカンドバイク欲しいなぁ・・・
YZF-R15とかちょっと欲しいかも。
365days
2011/08/30 21:37
なんでしょうかね このゾクゾク感

こ生意気な佇まいが〜たまらないです、
すいません、雑なコメントで・・・
続きますので・・・それにこのパーツ
見てるだけで楽しいですよね〜〜
このボンバ〜マフラーのサウンド聴きたいし、
べるみ〜さん流の楽しみ方なんですね〜^^」
こんなのがあれば、より楽しそうで^^

ホイルベースについてですが?やっぱり径が
小さいほうが曲がりやすいみたいですね〜
ちなみに僕のタイカブは結構ホイールベース
大きく、タイヤ幅も日本製より細いんで、
曲がるときに違和感あります、ホイールベース
は変えようが無いのでタイヤを日本製(幅広)
に交換を検討してる所でした、タイヤ幅が
ワイド(広い)な方が曲がりの安定製は
良いのでしょうか。




ポパイ
2011/08/30 22:17
365daysさん>
こんにちは〜^^

このクラスはお手軽で、面白いですよ〜
365daysさんも、大型買ったらカスタムしちゃってください^^
でも、失敗を恐れずいじるならこういったバイクがいいかもしれませんね
YZF-R15orYZF-R125だと17インチなので、素直で乗りやすいかもしれません^^
オフ車なんかもいいんじゃないですか?
べるみ〜
2011/08/31 10:23
ポパイさん>
こんにちは〜^^

そう感じて頂けたなら、頑張って直した甲斐がありました!
同感です、本当に小生意気なバイクなんですよ
自分の中で、バイクを自分で直せる人に憧れがありまして・・・少しずつ勉強してるんです^^
整備していると、楽しくて時間が経つのが早いんですよね

ホイールベースについては、確かに短い方がコーナリングには向いていますね。この癖に慣れないと、逆にギクシャクしてしまいます。
タイヤについては、一般的には細いほうが倒しこみは軽くなります。太さのメリットが出るのは、バンク中のグリップなので安定感は得られると思いますよ^^
低中速でコーナリングを楽しむなら、細めのタイヤの方がキビキビ走れると思います。また、フロントはサイズを変えずリヤだけワンサイズ太くすると、バイクが「曲がっていく感」が強まりますが、乗り辛くなってしまうかもしれません^^;
私もあまり詳しくはないのですが、経験した中では、こんな感じだと思います
学生時代カブに乗っていましたが、あの頃の方が私は速かったと思います(笑)
べるみ〜
2011/08/31 10:41
べるみ〜さんからのアドバイス
を読んでみて。

多分自分が求めていたものは比較的早いスピード
での曲がり(カーブ)の安定感(安心)の様な
気がします、逆に直線コースだと、言われてる
そのグリップ感も感触がちょっと薄い、?
そのせいか、とめど無くぶっ飛ばして、しかも
軽いタイカブなので、跳んでる様な妙〜な
感じで、気持ちの安定がやっぱり欲しいのかな?
特にボルドールでのタイヤのグリップ感が重厚
なので、そのギャップの違いからかも分かりません、

とりあえず、このまま細いタイヤで考えながら
(楽しみながら^^)慣らしていこうと思います、
そして、タイヤがちびて交換時期が来た時、多分
後ろのタイヤ交換が早いはずだから、その時
ワイドタイヤで試そうかと(曲がってく感じ)
・・タイカブに対する不安がありましたが、
今後の方向性が見えてきたような気がします、
 
ありがとうございました。
ポパイ
2011/09/02 21:23
ポパイさん>
私のような若輩者の意見を聞いていただき、ありがとうございます^^
速いスピードでしたら、太くするのは効果的かもしれません
確かに大きなバイクに乗っていると、タイヤからの若干の抵抗感が安心感に繋がるのかもしれませんね。

ポパイさんは、本当に楽しんでバイクに乗られていますね!見ていてこちらもウキウキしてきます^^
タイヤは一番のカスタムパーツなので、いろいろ遊んでみてください
今後のご報告楽しみにしています。
べるみ〜
2011/09/03 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロジェクトXR〜試走〜 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる