四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 整備で気晴らし

<<   作成日時 : 2011/06/11 18:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は友人とサーキットで練習の予定でしたが、カーテンを開けると生憎の雨。

「中止です〜orz」と、友人からのメールも地に伏せていました。

前日は気温も上がり、やたら暑かったくせに・・・_| ̄|○


なので最近は林道も走っていましたし、軽く整備でもしてやろうとガレージへ。


まずは整備と言うより、リフレッシュでしょうか。

ステンエキパイって、焼けてくると残念な色になりますよね。

こんな感じで。
画像


見事にカッサカサになっています。購入当初、エキパイを触ってしまい溶けたグローブも付着しています。

「ヨシムラステンマジック」というケミカルはご存知でしょうか。
画像


ウエスに少量取って、あとは気合い入れて磨くのみ。

少し気合いが足りない仕上がりです。溶接部は落ちない・・・^^;
画像



そして、アクセル・クラッチワイヤー注油。レバーグリスアップ。

キャリパーも揉み出ししちゃいます。

片方しか動かないわ、グロ注意・・・みたいなことになってました。
画像


水洗い後メタルラバーにてモミモミ。

しっかり同時にニョキッと動いてくれます。

手がオイルやブレーキカスだらけになったので、完了画像無しです(笑)


早めに終わった為、件のリコールに出してきました。

バイク屋さんに到着後、即作業に入ってもらいます。

バイクを眺めたり。NSR250Rのエンジンをかけてもらって、購入しそうになったり。
ハーレーを購入しようとしている男性を店長と二人で持ち上げたり。(購入していました)

そんなこんな過ごしていると作業終了。

これで更に安心して乗れるかな^^


サーキットは残念だったけど、バイクと触れ合える有意義な一日でした。

バイクを丁寧に磨いたり整備をしていると、オイルやガソリンやらの匂いが心地良いんですよねぇ。

バイク好きならわかってもらえるかしら?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

私も凄く気になっています、ステンエキパイの色!!
何度も綺麗にしたいと思いながら、そのままになっています・・・。ヨシムラ ステンマジック知っていますよ。何度かネットで検索して調べた事があって!でも購入はしていませんが。4気筒だと磨きでがあるな〜

サーキットは残念でしたね。
でもバイクとの有意義な一日を過ごされたようで
乗れなくても弄ったり、磨いたりでも楽しいし癒されますね!
ドリドリ
2011/06/11 19:39
ドリドリさん>
こんばんは〜^^

ステンマジックで磨くと、みるみるステン地が出てきますよ
ちょっと気持ちいい落ち具合ですが、1気筒でもかなり疲れます(笑)
臭いもただ者じゃありません

久々のサーキットでしたので楽しみにしていたのですが、やはり宮城の天気予報は私を裏切りました
バイクって乗ってなんぼと言われますが、楽しく乗るために整備って必要不可欠ですしね^^
弄ったり磨いたりしてあげるだけで、そのバイクへの思い入れも深くなりますし。
やっぱりバイクはいいですねぇ

後戻りの心配なんかいりませんでしたね(爆)
べるみ〜
2011/06/11 23:35
こんばんは〜。
前回の記事でサーキットのことを書いていたので
ちょっと楽しみにしていたのですが、残念です。
まぁ、雨なら仕方ないですしね。
バイクのサーキット走行は一度も見たことが無い
ですので、一度見てみたいものです。
個人的にはジムカーナの方が興味があったりする
んですがね・・・(・∀・ )
某動画サイトのZZR1400でジムカーナをする動画
は圧巻でした。ありぁ化け物です・・・
365days
2011/06/12 21:17
365daysさん>
こんばんは〜^^

楽しみにしていただいたようで、ありがとうございます次回の予定も立てましたので、次はご報告出来ると思いますよ〜
ツナギを着用して、サーキットを走ると誰でも「スイッチ」が入ると思います(笑)

ジムカーナも何度か参加したことありますが、サーキットテクニックとは似て非なるものですね。
ホーネットは相性がいいのではないでしょうか?8の字などやりやすかったです。
あのZZRの方は有名ですよねアンダーカウルを外さないと、ガリガリになってしまいますけどね^^;
少し昔ですが、ザンザスで走っている方も化物ですよ〜!今ではザンザスは出場不可ですからね(笑)
べるみ〜
2011/06/12 22:04
こんばんわ〜 べるみ〜さん

サーキット残念でしたねっ・こっちも天に
見放されました〜、でも行ける時が祈願の時期
だと思い、伊勢ツーリング待つ事にします^^
実はステンマジック僕も以前使いました〜・
これはびっくりする程ピッカピカ(同じく)で
優れものですよねっ^^でも4気筒なら1本使い切る
勢いでやる必要がありそう?個人的には年に一度
心掛けてます。
・・バイクオイル匂い、最近出てきた感じで、車庫の
中に充満してるのが心地イイですね。^^
ポパイ
2011/06/12 22:25
ポパイさん>
こんばんは〜^^

こちらも残念でしたが、ポパイさんも天気にやられましたか〜次回はお互いに、晴天に恵まれるといいですね
おっ、ポパイさんも使ったことあるんですか^^気持ち良く落ちますよね
確かに4気筒は1本使いそうですね^^;大目に塗った方が綺麗に落ちますし
私もまめに磨いてあげようと思います。磨いて1走行で再び黄金になりますけど(笑)
シャッターを開けると、あの匂いで心躍りますよねぇ
「よし、出るか!」みたいな
べるみ〜
2011/06/12 23:49
べるみ〜さん
おはようございます
ホントこの梅雨時期の天気ってコロコロと変わるので嫌ですよね?曇りって雨が降るのか降らないのか…微妙な時が一番悩むところ
ここ最近、通勤時は霧雨でもダエグで行ってます。
「バイク整備が自分で出来るともっと愛着がもてるよ」とライダーが言っていましたが私もいろんな整備が出来るようになりたいな〜。
麻理
2011/06/15 06:04
麻理さん>
こんばんは〜^^
同感です出発する時に曇りだと、悩んじゃいますよね^^;
雨でもバイク通勤されているのは凄いですね私は雨だと尻込みしてしまうので、尊敬しちゃいますよ〜
麻理さんはされていると思いますが、洗車も立派な整備です。各部を点検しながらみがいてあげるのがいいのではないでしょうか
チェーンメンテはご自分でされていますか?一番体感出来ますし、手頃な整備ですのでオススメです^^
ZRX系はスタンドアップの際、少し癖があるのでお気をつけて
べるみ〜
2011/06/15 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
整備で気晴らし 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる