四季風感

アクセスカウンタ

zoom RSS 08D-TRACKER X退院

<<   作成日時 : 2011/02/11 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

先日入院したDトラが、我が家に戻ってまいりました。

前回の入院ではECUを対作品へと交換しましたが、酷いアフターファイアとスロットル極少開度の回転落ちが発覚。

今回はもうちょっと踏み込んだ対策を施したようです。


内容としては、

1・車速センサー交換

2・ECU(11年モデル用)交換

3・メインハーネス交換


カワサキのバイク診断機「KDS」にてDトラを接続診断。

エラーとして上がったのが、車速センサーでした。
これにより何が改善されるのかはわかりませんが、一応交換したようです。

そしてECU。
こちらは前回の交換時には、まだ新型は出ていなかった為メーカー対作品でしたが、今回は最新モデルの11年式に搭載されているECUへと交換。

ん? ってことは、11年モデルはマップ変わってるってことかな?

11年モデルの安全対策として、サイドスタンドを上げてクラッチを握った状態でなければエンジンが始動出来なくなりました。

メインハーネスも同様に最新の物に交換。


私の08D-TRACKER Xは、中身だけ11D-TRACKER Xになりました(爆)

なんか今回は期待出来るんでない?

これで直らなければ、ヘッドまで手を入れなければならないようですね。(カム交換)

まぁ、直らなければ、問答無用で入院させますけどね(笑)


そんで、本日試走&今年初乗りへ。
画像



結論→やっぱりバイクは楽しい(笑)


ではなく、いい感じです。

マフラーもノーマルに戻していますが、とてもスムーズな走りです。(プラシーボ効果かも?)

購入当初よりレスポンスがスムーズですし、件の極少開度でも回転は落ちません。

前回までのエンスト条件操作も試してみましたが、止まる気配すら無くなりました。


結論→やっぱり楽しい(笑)


ですが正直な感想です。不安要素が無く、バイクを楽しめることの大切さがわかります。

マフラーをFMFに戻したらどうなるでしょうね。しばらくはこのまま乗ってみますが。


気温2度。海まで走り、缶コーヒーで小休止。
画像

画像


暖かくなったら、また牡鹿の海でも見に行こうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このくそ寒いのによくバイクなんか乗ってられますね!!(褒め言葉ですwww)

ともかく無事にDトラが帰ってきて良かったですね〜♪
もう少し様子見は必要でしょうが、
バイクが傍にあるだけでもホッとしますよね(^^)
まあくん
2011/02/11 20:21
まあくんさん>
>このくそ寒いのによくバイクなんか乗ってられますね!!(褒め言葉ですwww)
この言葉そっくりお返し致しますww(もちろん最大の賛辞ですw)

その通りです、ガレージの主がいないのは寂しかったですからね^^;
とりあえず純正マフラーのまま春まで乗ってみて、もう一度FMFに変えてみます。それでダメなら、フルエキ化にサブコン投入でしょうかww
べるみ〜
2011/02/11 20:49
べるみ〜さん
おはようです
Dトラが戻ってきてよかったですね。自宅に帰るなり無いとさみしいものですよね。私も車検でCB400SFがなかったときさみしかったですもん
寒そうだけど海良いですね〜。Dトラの青とマッチ今後も安全に楽しくバイクに乗りましょう(お互いに…)
麻理
2011/02/12 08:07
麻理さん>
愛車が手元に無いと、落ち着かないですよねでも、こいつとこれから一緒に楽しんでいく為に、しっかり直してもらいたいので我慢です^^

この海は地元の釣り人しか来ない場所なので、私のお気に入りスポットなんです
そうですね^^ツーリングでの家族への最高のお土産は、無事に帰ることだと思っています。安全に楽しんでいきましょう
ちなみに、お土産無しで帰ると、母にブーイングされます(笑)
べるみ〜
2011/02/12 21:56
べるみ〜さん、こんばんはー。

おお、ついにDトラ退院しましたか。
僕も一度、事故を起こされてバイクが入院した
事がありますので、戻ってきたときは本当に
嬉しかったので、お気持ちはよ〜く分かります。
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
Dトラ、良いですね。オフ車って、どんなバイク
よりも風景と一緒に写真を撮ると絵になるバイク
だと思います。暖かくなったら色んな所の、色ん
な写真を期待していま〜す。( ^ω^)ワクワク
365days
2011/02/13 17:49
365daysさん>
愛車が入院するっていうのは、本当に寂しいですよね。・゚・(ノε`)・゚・。
手が届くところにありながら、乗れない悔しさといったら・・・_| ̄|○
ありがとうございます^^オフ車は道を選ばず、どこへでも入って行けるので、突然目の前に絶景が現れる時があります
そんな写真を撮っていこうと思っていますので、ご期待ください^^掲載した際には、アドバイス等もよろしくお願いします
べるみ〜
2011/02/13 22:27
はじめまして!09DトラX乗りです。自分のもノーマルの時からたまに発進時にエンスト、エンスト後にエンジンがかかりにくく、マフラーをデルタに交換したらエンストが頻繁に発生する様になりました。マフラーメーカーに問い合わせた所、インジェクションコントローラーを入れれば解決するとの事、早速入れて色々やりましたが結局ダメでノーマルに戻しました。エンストの回数は減りましたがやはり発進時にエンストし、その後エンジンが掛かりにくく、これはダメだと思って色々ネットで見て偶然ブログを拝見させてもらいとても参考になりました!悩んでいて保障期間を過ぎたら大変なので早速赤男爵へもって行きました。メーカーに問い合わせた所、他でも同じ事例が有ってカムを交換するとの
事でした。自分は電装系の方が怪しいと思うのですが。まあ直らなければ何回でも見させれば良いですよね!お互いバイク調子良くなると良いですね!!
つか
2011/04/04 21:28
つかさん>
コメントありがとうございます!
お役に立てたのであれば、こちらとしても嬉しいです^^ 
つかさんも赤男爵で購入されたのですか?保障期間中には、遠慮せずに見てもらいましょう(笑)乗れなくなるのが寂しいですけどね^^;
私もFMF Q4に換えてから酷くなりました。私も機械関係より、電装を疑いました。ECUのエラーが悪さしてそうな感じですよね。
ちなみに、私のDトラは再度入院中です(爆)
上がってきましたら、また記事を書きますので、参考にして頂けたら幸いです。
何か情報がありましたら、教えていただければ助かります!
また遊びにいらしてください
べるみ〜
2011/04/05 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
08D-TRACKER X退院 四季風感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる